仮想通貨投資にあたってえりかが誓った7つのルール

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は私が仮想通貨投資をするにあたって絶対守ろうと誓った7つのルールについて紹介したいと思います。

1 中長期の視点を持つ

仮想通貨はとっても価格の変動が激しい資産です。
そんな資産なので、投資した通貨の価格がどうなっているか?

正直とても気になります。。。

で、気にし出すと、四六時中チャートが見たくてしょうがなくなります。
価格が上がれば興奮し、落ちれば落胆し、不安になる。

このような精神状態で投資をすると、多くの場合、狼狽売りをしてしまったり、
まだ価格上昇の余地があるのに焦って早期に利確してしまったりと、あまり良い結果を招くとは思えません。
(株式投資初心者の頃の私がそうでした...)

このグラフは私の好きなグラフです。

 

f:id:crypto_erika:20180222113327j:plain

成長してるんです。でもよく見てください。数々の暴落を繰り返しています。
もし目先の価格に拘泥する精神状態であったら、この資産を数年所有することはおそらくできないでしょう。


それではどうすれば、そうした精神状況から脱却できるでしょうか?

私なりの答えは、

遠くを見ること

です。

つまり、仮想通貨ないしはブロックチェーンの中長期の絵姿がどうなるのかに思いを馳せるのです。
未来のことなので、もちろん正解は誰にも分かりません。

しかし、投資するからには、その中長期の絵姿からどのような社会的価値が生まれてくるだとうか?

そこに自分なりにポジティブな要素があるから投資しているわけであり、
たとえ明確な答えが出せなくとも(誰も出せません 笑)そのような視点で考えるだけでも目先の価格変動に拘泥する精神状況からは脱却することができます。

例えば、以下のような書籍を読んでみるのもよいでしょう。(私も何度も読みました)

 

【おすすめ書籍】

      

 

2 自分で考え、自分で決める

投資には必ず不確定要素が伴います。
そして、その不確定要素に対して、様々な人が様々な意見を主張します。

それらの人の中には、自分自身よりも、ずっと知識や経験が豊富な方もいるでしょう。
多くの方の意見に耳を傾けること、これは大事なことです。
特に何事も自分と同じ意見でなく、自分と反対のことを主張している声も聴くべきです。

でも最後にそれらの考えを整理した上で、どうするか決めるのはあなた自身です。

これは上記で述べた中長期視点を持つという話にもつながってきます。
自分で考え、自分で決めた投資をしていれば、たとえもし誤っていたとしても、反省することが可能になるのです。
反省できるということは、成長できるということです。

私は自身の成長のために、常にこうした姿勢を持って投資に臨みたいと思ってます。

3 押し目で買う

ここからはもう少しテクニック寄りの話になります。

山高ければ、谷深し

という言葉があります。

連日高騰を続けている通貨、時折ありますが、こうした通貨に飛びつくように購入するのは、あまりおすすめしません。
日足ベースで見て、押し目で買えるのがもっとも良いと思います。
ただ、なかなかタイミング的に正確な押し目で買うのも難しいので、横ばいや緩やかな下落基調などの状況なら買ってもよいと思います。

なお「日足ベースで見て」と書きましたが、
ここ結構重要で、15分足などで見たとき、いきなり高騰し出した。という状況の場合、
15分足ベースでの押し目を待っていると、買えないことが多いです。おそらくそうした状況の場合、日足で見れば、横ばいか、微かに押し目になっている?
かと思いますので、そうした場合は、自分が買いたい(買うべき)銘柄の場合は、迷わず買いにいってます。
そういう意味で日足をベースにしてます。

4 少しずつ買う

全財産、一気につぎ込む。絶対やってはいけません。
結局、押し目だと思って買っても、下がるリスクはあります 笑

自分を信じ切ってはダメです。
市場を信じ切ってはダメです。

常に疑いながら、何回かに分けて買うのが得策です。

5 海外取引所を積極的に活用する

正直、海外取引所の方が手数料も安いですし、取扱銘柄も圧倒的に豊富です。
ここは本当に日本もがんばってほしいのですが、現状はこれが現実です。

国内取引所は、日本円をBTCに換金する場所という利用でも致し方ないです。
海外取引所は、欲しい通貨を扱っている取引所を選ぶことになりますが、
もっともおすすめなのはBinanceです。

私の基本は、
国内Zaif(日本円換金用)と海外Binanceの二刀流でかなりの数の銘柄はカバーできてます。

その上でBinanceで扱っていない銘柄を購入する際に、都度そうした銘柄を扱っているt取引所を使用しております。

6 取引所ウォレットに置かない

取引所で仮想通貨を買って、そのままほったらかし。
絶対ダメです!

マウントゴックス、コインチェックのニュースはもちろんご存知だと思います。

基本はハードウォレットに保管、それがなければソフトウォレットに保管しましょう。 

7 ガチホ♡

あなたがブロックチェーンの中長期の姿に夢を持てるならガチホです。
定期預金に預けたと思いましょう。

BTCの歴史を見ても、ガチホした人が勝った人です!

もう一度、私の好きなグラフで締めくくります♡

 

f:id:crypto_erika:20180222113327j:plain